2018年になりました。記事はなかなかアップできなかったのが、昨年の反省です。
今年は役立つ情報はどんどんアップしていきたいです。

旅程表テンプレートのダウンロード数が急増

元々プライベートで愛用していた旅程表をアップしたところ、たくさんの方々にダウンロードしていただきました。

EXCELの需要は減っているかと思いきや、9割はEXCEL版をご利用いただきました。
留守宅用のシートに自動転記できる点も喜ばれているようで、ありがとうございます。
何箇所かバージョンアップをしたいので、GW前の3月には、新テンプレートを公開できるようにしたいと思います。

 

浸透してきたプリペイドSIMとSIMフリー端末

ここ数年、海外旅行ではSIMフリーのiPhoneを使って、現地のプリペイドSIMを調達していますが、年々入手しやすくなっていることを実感しています。
SIMのサイズもnanoSIMが浸透してきました。しかも安い!台北では、3日間(72時間)で300元(約1200円、2018年1月の情報)、インターネットは無制限!通信ストレスなく、4Gでサクサク。
昨年書きたかった情報もまだ溜めているので、おいおい更新していきます。

 

夢のエティハド航空ファーストクラスカイロ発券フィーバーは終了?

2016年11月に突然起こったエジプトポンド為替の乱。カイロ発券のビジネスクラスやファーストクラスが激安で乗れることもあり、エティハド航空の注目度が急上昇しました。
私も実は今年の夏発券を狙って、ずっとエティハドのサイトは適宜チェック。他社が金額改定する中、エティハドは一時期よりも高いとは言え、約28万円でファーストクラスが発券出来たので、後はエジプトポンドの下がるタイミングを狙っていました。
ところが、11月ごろからか、成田着発のファーストクラスがずっと満席表示。
ビジネスクラスも往復16万ほどだったのが、今は22万ほどに。
価格改定されてしまったのかもしれません。
こういうのは行きたいと思った時に決断しないとダメですね。ちょっとガッカリですが、またお得情報を見つけたら、検討したいと思います。

そんな感じで、今年も海外旅行の計画はフィールドワークになりそうです。

今年もよろしくお願いします。